引きこもりの定義とは。

艦これ、イベント終了まであと半日。
念願の雲龍さんを迎え、あとは石垣さんを・・・と掘りに励むも、全然おいでになる気配がない。
他のレアな方々はダブリで来てるんだけどねえ。
まあ、海防艦一隻だから、そこまで血脈上げるほどじゃないんだけどね。

 

で、表題の件について。
引きこもりの定義として、

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」 時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める
- 厚生労働省

 とのことだけど、一つツッコむところがある。

時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める

「買い物などで外出することもあるという場合もひきこもりに含める」

いや、外出できるなら、それ、引きこもりちゃうやんけと。
じゃあ、コンビニに買い物行けても引きこもりかと?
本屋やTSUTAYA行けても引きこもりかと?
女遊びが趣味で、風俗に行けても引きこもりかと? 流石にそれは違うだろ。

外出でも、どのような性質の外出かで定義を変えるようにすべきではと思うのだ。
女遊びのような(アレな例えだが)他の人と交流する外出ができる人は、引きこもりから除外するとかね。あとは旅行とか、もっと言えば引きこもりの交流会とか。

引きこもりは若年層だけではなく、5080問題のような中高年層にも関わる問題である。
他人と関われないなら、まだ違う社会参加の仕方があると思う。
その方法がうまく模索されることを期待したい。