<dアニメストアでこれを見ろ! 第3回>アニマエール!

月432円でアニメが見放題の「dアニメストア」。
そんな中からオススメのアニメを紹介する「dアニメストアでこれを見ろ!」。
第3回は「アニマエール!」をご紹介します。

 

f:id:nerdian:20190720224556p:plain

アニマエール!

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、
中学の終わりに出会ったチアに魅了され、 
高校で経験者の有馬ひづめや
幼馴染の猿渡宇希と共に
チア同好会を立ち上げる。

ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは
今日も誰かを元気づける!

(「アニマエール!」アニメ公式サイト・Introductionより)

 「女子高生×チア×百合」という、贅沢な組み合わせのアニメでございます。

人助けが大好き、でも空回ることもあるこはね、クソ真面目だけどもボケなひづめ、
こはねの保護者(カレシ?)的存在の宇希、引っ込み思案だけど直球発言な虎徹
ひづめにお熱過ぎる花和(かな)の5人の、チアを巡る人間模様を堪能できます。

「どこぞの軽音楽アニメよろしく、チアあまりやってないんじゃないの?」というご質問があるかもしれませんが、そこはご安心を。
少人数でできるチアをちゃんとやってます。
専門的なチア用語も出てきますが、実践を交えて教えてくれるんで、チア入門アニメとしても見れるかもしれません。
聞き覚えのあるBGM(挿入歌)でチアしているので、そこも見どころです。

こういうスポーツもののアニメってどこか暑苦しくなりがちなんですが、あまり暑苦しくなってないのは、5人のコメディ的な百合チックな掛け合いのお陰かと。
それは「ロウきゅーぶ!」あたりの系統に似ているのかもしれません。

制作は今年、「私に天使が舞い降りた!」や「世話焼きキツネの仙孤さん」がヒットしている動画工房
動画工房といえば「ゆるゆり」などの百合ものに定評がありますが、今作品でもそれは健在。
おおっとさせてくれる描写も結構ありますので、是非チェックを。

主人公の鳩谷こはねを演じるのは「けものフレンズ」のサーバルでお馴染みの尾崎由香さん。
人助け好きでチアにのめり込むこはねは、サーバルと重なる部分が大いにあってドンピシャのキャスティングです。

今回は「アニマエール!」をご紹介しました。
私としては原作のコミックも読んでみたいと思ってます。
個人的には「はなわちゃん」こと花和を見ているとドキドキする感じがあったんですが・・・これは「変」てやつでしょうか?