<dアニメストアでこれを見ろ! 第4回>となりの吸血鬼さん

毎月400円(税別)で見られるアニメ見放題サービスと言えば「dアニメストア」。
しかし、たくさんの作品があって、どれをみたらいいかわからない・・・。
そんなあなたにnerdianが独断と偏見で一方的に作品を勧める「dアニメストアでこれを見ろ!」。
第4回は「となりの吸血鬼さん」をご紹介いたします。

f:id:nerdian:20190911204857p:plain

となりの吸血鬼さん

あらすじは以下の通り。

人間の少女・天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという
吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。
灯は彼女の家に押し掛け、半ば強引に同居を始めることになる。
ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、
通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた。
イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

(公式サイト・Introductionより転載) 

 主な登場人物は人形好きでソフィーの家に押しかけるちょっと変わった子・灯(あかり)、吸血鬼でもクールで灯達に振り回される役どころのソフィーのほか、灯の親友で灯にただならぬ思いを寄せる夏木ひなた、100年の昼寝から目覚めて世間知らずなソフィーの腐れ縁の吸血鬼・エリーも登場する。

 

内容はあらすじの通り、灯とソフィーの同居コメディなのだが、日常ものとして凄い見ていてバランスがいい感じがする。
日常ものに傾きすぎると退屈感が出て眠くなる感じがするがそれはない。
とか言って百合百合しすぎると百合成分でのたうち回ることになるが、それもない。
コメディ要素もちゃんとあって、程よく笑いもある。
見ていてキレがあるというか、爽やかさすら感じるかもしれない。
そして、EDの「HAPPY!!ストレンジフレンズ」を聞く頃には「ああ、もう今回も終わったのか・・・」と寂寥の念に駆られるのである。
多分、リアルタイムで見ていた人はこの感覚だったんだと思う。
ネットでは「こういうのでいいんだよ」と評されているが、本当にそんな感じ。

 

あまり当方は詳しく知らないのだが、関連作品としてよく挙げられているのが「きんいろモザイク」らしい。
曰く、キャラクターの役どころが大分似通っており、違うのは吸血鬼か、金髪のイギリス人かだそうで。とりわけ、灯はおかっぱ頭の主人公が相似しており、ソフィーの変態じみた可愛がりっぷりも「鬼畜こけし」と称されているそうで
あとアニメを制作しているのが「Studio五組」と同じ。*1
ソフィーの髪色から「ぎんいろモザイク」との別名がつくらしい。よく考えるねえ。

 

原作についても少々。
コミックキューンで連載中。作者は甘党先生。女性の方らしく、ちょっと耽美な感じのタッチがまた別な魅力を醸し出してます。
甘党さん、pixivでも絵を公開しており、「となりの吸血鬼さん」連載開始前は東方などの同人絵も多く投稿しています。また、吸血鬼さんはちょくちょくソフィーちゃんの絵もあり、アイディアを温めていたのが伺いしれました。

 

以上、今どき吸血鬼さんとの同居コメディ「となりの吸血鬼さん」のご紹介でした。
dアニメストアでこれを見ろ!」も今回で4回目、ある程度勧めるものの傾向が見えてきています・・・。
このはな綺譚小林さんちのメイドラゴン→アニマエール!→となりの吸血鬼さん)
この次に何を勧めるのか、予測してみるのも面白いですね。
では、また次回お目にかかりましょう。

*1:結城友奈は勇者である」も作ってますね