<dアニメストアでこれを見ろ! 第1回>このはな綺譚

はてなブログ始めて早々ということもあって、新企画をこれでもかとねじ込める今日この頃。

 

私、dアニメストアに加入してます。

月額432円で新旧アニメが見放題。以上、説明不要。

ニコニコ動画あたりでもアニメは見られるんだけでも、旬を逃すと1話以外有料になってしまうんですよね。

だったら、少額払ってでも、ちょっと前のアニメを見てみたいというのは、至極当然です。

 

さて、dアニメストアで膨大な数のアニメが見られるんですが、

「何をみたらいいんだろう?」と迷えるアニメファンに、勝手に推薦したいアニメを語ります。

 

dアニメストアでこれを見ろ!」記念すべき第1回はこのはな綺譚を特集します。

f:id:nerdian:20181024231930p:plain

あの世とこの世の間にある宿場町の温泉宿・此花亭。

八百比丘尼に育てられた野狐の柚は、社会勉強のため此花亭の仲居になる。

個性的な先輩仲居たちと日常を過ごすうちに彼女たちの優しさに触れる。

また、此花亭の個性的なお客さんが織りなす摩訶不思議な出来事を柚たちは体験する。

(以上、Wikipediaを参照)

 

あらすじは上の通りですが、何はともあれ柚ちゃんが可愛い。

ドジっ子ですが、優しく純粋で素直で前向きな娘です。

大野柚布子さんの好演もあって、大変愛らしい娘になってます。

 

柚だけではなく、他の仲居さんも大変魅力的な娘ばかり。

此花亭の日常を眺めているだけでも十分に素敵なのですが、

宿泊客らが織りなす物語にも是非目を傾けて頂きたいのです。

印象的なエピソードを2つご紹介いたします。

 

4話「夢の浮き橋」では、思い合う母娘の形がどこかホラーチックながらも綺麗に描かれているBパートに注目して頂きたいです。早逝した娘の代わりの人形に、着物を仕立てる老婆の話です。母役はムーミンママの谷育子さん、娘役は加藤英美里さんの演技が光ります。

また、8話「かりそめの訪客」では、死に損なったおじさん(佐々木望さん演じる)が出てきます。彼が夫として、また父親としてカッコつけようとするのが彼の姿勢です。しかし、仲居頭の桐にそれを奥さんの手のひらで転がされていると窘められます。それを聞いておじさんはこの世に帰ろうとします。ホロリときました。何か切ないですよね、男の生き様って。

 

他にも此花亭をめぐる話はまだあるのですが、どの話も雰囲気というか空気感がいいので、気持ちよく鑑賞することができます。

 

以上、このはな綺譚の特集をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

全12話、春夏秋冬の季節感もあるので、ほっこりしながらご覧になれると思います。

見るアニメに迷った際には是非ご鑑賞下さい。